幼児の粉薬の飲み方 

このサイトは引っ越ししました。3秒後に移転先「寝ない子ママの小道具図鑑」に移動します。
今回は、粉薬の飲ませ方をちょっと書いてみます。

病院にかかって、「風邪ですね。はい。お薬を出しておきます」
と言われること、多いですよね。

で、これが粉薬だったりすると、飲ませるのが大変なんですよっ!

ただでさえ、体調が悪くてぐずぐずしている我が子。
当然粉薬を飲むのもいやがる!
それを押さえつけて、粉薬を飲ませる…。
しかも、一日に三回~。
つ、つらいのよねぇ。

で、今日薬局さんで、ちょこっと良い方法を教えてもらったので記事にしてみます。

これは、市販されている普通の「オブラート」を使った飲み方。
オブラートってあれです。
にがーい薬を飲む時につかう、”薄い包み紙”のような、”あれ”です。

(1)子ども茶碗にお水を半分ほど張ります。

(2)その上にオブラートをそっと広げて浮かべます。


※オブラートは、水には溶けにくいです。
 胃の中の「胃液」で溶けるようになっています。
 そりゃそうだ。
 口の中の唾液に溶けてしまったら困りますものね。

(3)浮かんだオブラートの中央付近に、粉薬をそーーっと注ぎます。

(4)オブラートの四隅をそっと中央付近にもっていき、粉薬を包みこみます。できるだけ小さめに。粉薬がはみ出ないように。

(5)飲ませます!

   
※お茶碗のお水ごと飲むのも良し。スプーンですくって直接飲ませても良し。

これだと、オブラートが濡れていて、ちゅるんとしているのでのどを滑りやすい。しかも、”ゼリー状のお薬飲ませ補助”と違い、かなりしっかりお薬を包んでくれるので、お薬の苦い味を味わわなくても良い。
(ゼリー状のお薬飲ませるアレ。使ったことがあるかたなら分かるとおもうのだけれど、むずかしくない? 絶対粉薬があふれ出てくる!)

粉薬に困っているママ。
是非試してみてはいかが?

また、最近では「袋型」のオブラートもあります。楽ですよね。
袋状になっていて、そこに粉薬を入れて飲みます。
味もついていて、(味さえ気に入れば)子どもにとってもいいかも。


ピップ 袋オブラート ぶどう風味 50枚入

赤ちゃんに薬を飲ませるためのスポイトを使ってみた記事へ

幼児の発熱時の看病のコツ
[2006/12/26 13:42] ■■日々のいろいろ■■ | トラックバック(-) | CM(5)

おひさしぶりです!
なんだか年末であわただしいですね。
(私テンパってます…)
私も子供頃からオブラート派ですが、大きな塊になって飲みにくくて大変でした。
そんな方法があるなんて!

ウチの子の病院は、クスリ甘いんでまだ大丈夫そうですが…。
苦いクスリもらったら試してみます!!
[2006/12/26 17:42] [ 編集 ]

りょちまさん、こんにちはー。
年末は本当にいそがしいですよねぇ。
うち、大掃除がまーーーーったく出来てきていないのですがーーーーっ。
甘いおくすりを出してくれるなんて、いい病院ですね。ほんと。子ども思いというか…。
うち、ようしゃなく、「これ、苦いですからね」と薬を渡されます…(T-T)
[2006/12/27 07:20] [ 編集 ]

こんばんわ☆
粉薬で困ってるママ友にオブラート教えてあげたいと思います!
うちがよく行く薬局は希望すればココアを混ぜてくれるそうです。
うちの子は、他の子が嫌がる粉薬も喜んで食べるので(笑)まだお世話になってませんが…
ついさっき、大っ嫌いだったシロップを小皿で飲ませたらあっさりクリアしました。
久しぶりに赤ちゃんってホントわけわからんと心底思いました…
[2006/12/27 22:00] [ 編集 ]

saccoさんへ

こんにちはー。
なんですとー。ココアを混ぜてくれるとは!
す、すてきすぎる…。
赤ちゃんって、ついこの間まで喜んでいたものを嫌いになったり、逆に、嫌いだったものを大好きになったり、ほんと、わけわからんですよねぇ。
なんででしょう…?
ちなみに、5才の長男も、まだまだそんな感じです。


[2006/12/28 09:32] [ 編集 ]

お久しぶりです^^今年はいっぱいお世話になりました。また来年もよろしくお願いします。

さて、お薬ですが、我が家の食いしん坊主は、薬たりとも好き嫌いなく(笑)、粉薬だろうと「おやつ」と間違えて、ちゃんとおすわりして待ってます。
お薬が甘いみたいで、指先につけて舐めさせてますよ。

だから、まだオブラートのお世話になることはありませんが、いずれ苦いお薬になったら、この方法やってみます^^


先日、二人で嘔吐下痢になり、大変な思いをしました。まだ完全復活ではありませんが、何とか年を越せそうです。
[2006/12/30 00:17] [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する