スポンサーサイト 

このサイトは引っ越ししました。3秒後に移転先「寝ない子ママの小道具図鑑」に移動します。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

★【ピジョン】 さく乳器 ベビーリズム 

このサイトは引っ越ししました。3秒後に移転先「寝ない子ママの小道具図鑑」に移動します。

【ピジョン】さく乳器ベビーリズム 手動タイプ



 



発売者:ピジョン

商品名:搾乳器 ベビーリズム 手動タイプ

さく乳器。
使わなさそうで、やっぱり必要なママもいると思います。

・赤ちゃんがNICUに入院していて、母乳を絞って持っていかないといけないとき
乳腺炎の症状が出ていて、赤ちゃんにたくさん母乳を飲んでもらいたいのに、赤ちゃんが飲んでくれないとき。
・一人で外出していて、出先でどうしても母乳を絞らないと辛い、というとき。
・母乳不足に悩んでいて、乳腺を刺激したいとき。

色々あると思います。

私の一番のオススメはこれです。
ポンプ式(なんていうか、シュコシュコとポンプを押すやつね)を持っておられるかたは、必見、というか必読です。

これはなんと言っても、

片手で出来る!
○定期的(赤ちゃんの飲むリズムに似た感じ)に、真空状態が解除!

ところがポイント。
これによって、

片手でしこりのある部位や、飲み残しのある箇所をやさしく押さえながら
チクビが引っ張られて、ありえない形になりっぱなしになることなく


さく乳できるのです。

以前、ポンプ式のさく乳器を使ったことがある私はびっくり!
だって、そのときは全然絞れなかったのです。
でも今回は、まぁ、絞れる絞れる。
(これは、個人的にこのさく乳器と”相性がよかった”のかもしれません。でも、やはりポンプ式のものよりも、格段に使いやすく、また絞りやすいと感じています)

●使い方



手の大きさと比較してね。こんな大きさです。

カップの部分を乳房にあて、取っ手をシャカシャカと押して使います。
取っ手を握ると、どんどんカップ内が真空状態になり母乳が出てきます。
そして取っ手を握りきる(最後まで握る)と、プシュっと空気が入り、真空状態が解かれます。
これを繰り返します。
ようするに、赤ちゃんが「んっく、んっく」と飲むリズムということですね。

姿勢は、すこし前屈みがよい、と説明書には書かれています。
が、まぁ、絞った母乳がこぼれてこない体勢であれば、どんな格好でもとりあえずさく乳出来ます。
ちなみに私は、スリングに赤ちゃんをいれ、歩きながらさく乳したことがあります(^-^;

●音


店頭では、実際に商品を乳房にあててみる訳にもいかず、どんな音がするのか、ちょっと不安ですよね。
取っ手を動かしたときに出る音は、ほとんど気になりません。赤ちゃんが起きてしまうこともないでしょう。

●さく乳時の痛み


これは個人差があると思うのですが、私は、「イテテテテ」とはなりませんでした。
痛みに敏感なかたは、搾乳の強さ(真空状態の強さ)を一番最小にしてから使うと良いと思います。

●乳房にあたるカップ部分




ゴムの部分。

特徴としては、カップ部分にシリコンゴムみたいな、やわらかいゴム素材がかぶせてあります。
もちろん取り外して洗浄可能。
このゴムのお陰で、カップがきちんと乳房に張り付き、さく乳がぐんと楽に。
カップ部分にこういったゴムがついているのは、あまり見かけないので、これはポイント!

●さく乳の強さ調節



ダイアル式のつまみ

この青い部分で、真空状態の強さを調節。
自分の好みの強さでさく乳が出来ます。

●さく乳した母乳は…



【母乳実感】の哺乳瓶です。

この【ピジョン:ベビーリズム さく乳器】に付いている哺乳瓶は、【母乳実感】という哺乳瓶です。(同じくピジョン発売)

※この【母乳実感】という哺乳瓶+乳首は、母乳を飲んでいる赤ちゃんの口の動きと乳首の形状の変化に着目し、ママのおっぱいをお手本に、より本物のおっぱいに限りなく近い「形態(かたち)」を追求してある颯です。
母乳育児を目指すママにとって、良いですよね。

もちろん、乳首(母乳実感専用です)も付いているので、さく乳が終わったら哺乳瓶に乳首をつけてそのまま赤ちゃんにあげることが出来ます。

●洗浄可能


当たり前ですが、このさく乳器は、すべて分解して洗浄可能です。
・薬剤
・煮沸
・電子レンジ
全ての洗浄方法に対応ですので、安心して使用出来ますよね。


ピジョン ベビーリズム さく乳器 手動タイプ PPSU


また、全くの手絞り(ママの指で圧迫して母乳を押し出す)タイプの搾乳器もあります。
「やっぱり機械より自分の手が良いかな」と思うママはこちらを選ぶと良いかもしれません。

ピジョン 母乳さく乳カップセット

乳腺炎の原因:授乳間隔が開くへ戻る

乳腺炎の対処法:搾乳器を上手に使おうへ戻る



乳頭保護器のレビューへ

ピアバーユ(乳頭のトラブル時に)のレビューへ

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tatakaumama.blog48.fc2.com/tb.php/49-aecaceff


