スポンサーサイト 

このサイトは引っ越ししました。3秒後に移転先「寝ない子ママの小道具図鑑」に移動します。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

よその赤ちゃんって、どんな感じ? 

このサイトは引っ越ししました。3秒後に移転先「寝ない子ママの小道具図鑑」に移動します。
赤ちゃん、特に新生児(しかも第一子だとすると余計に)を育児中って、よその赤ちゃんが「いったいどんな生活リズムで育っていて、どんな感じに寝て、どんな感じにぐずって、どんな感じでミルクを飲んでいるのか」、ほとんど情報を得ることが出来ないと思うのです。

1ヶ月検診で、ちょっと知り合ったママと「赤ちゃんお世話の情報交換」をしてみたり、育児雑誌の「●ヶ月赤ちゃんの一日」みたいなページを参考にすることが多いのではないでしょうか?

私もそうでした。
全く、同じ月齢の子がどんな風に寝ているのかわからない。
(一応、ネットで検索は出来ました。でも、時間的にも精神的にも、細かく検索してみる余裕がなかったというのもあります。また、当時、ネットで出ているような育児情報は、育児のどろどろした赤裸々なものは少なく、かなり「良い風に脚色」されていて、子育ての良い面ばかりを綴ったようなサイトしか見あたらなかった気がします。だからこそ、このサイトを作ったともいえます…ね)

最近、こういうサイトを見つけました。
http://www.combibaby.com/commu/kaiketsu/ikuji/enquete/01.html
育児グッズのcombiの運営サイトの1ページです。

まぁ、まずそのサイトを読んでみてください。

「赤ちゃんの睡眠時間が10時間以下だった」が15%。
そう。実に15%のママが、寝ない子ちゃんを経験しているようです。
(まぁ、この睡眠時間は毎日ではなく平均数値だと認識していますが)
10時間以下っていったら、普通の小学生とほぼ同じレベルですよ?


でも、一方で、「16~18時間」という結果が18%。「18~20時間」が8%。
きっと、「10時間以下睡眠の寝ない子ママ」と、「上記のママ」は、絶対わかりあえないんだろうなぁ、なんて冗談半分で思います(苦笑)
だって、6時間以上の「手の空く時間(実質時間ではないにせよ)」の「差」が出来るんですよ?
んー。
育児をしつつ家を回していく(洗濯・炊事・掃除等)「苦労の度合い」が、かなり大きく違うような気がします。

でも、皆さん、10時間以下の睡眠の赤ちゃんがいるなんて、知っていましたか?
出産前のママで、この事実を知っているママは、どれくらいいるんだろう?
もしも私が、この情報を長男出産前に知っていたら、きっと、精神的にだいぶん楽になっていただろうなぁなんて、ちょっと悔やまれます。

赤ちゃんの育ち方は、本当に百人百様。
そうは分かっていても、なかなか実際には、「普通じゃないのかしら」と悩んでしまいますよね。

その他おすすめ記事
授乳エプロンでどこでも授乳
腰痛対策はオシャレカフェエプロン
簡易抱っこひもダコビー

育児中の効率的な家事について
育児中の料理のコツ
育児中の掃除のコツ
育児中の洗濯のコツ

■寝ない子ママコラム
なぜ、パパは熟睡できるの?

何故、未だに「寝ない赤ちゃんがいる」ということが周知されないのよ?を読む

■ママ友は必要かを考える
ママ友は必要?
→ママ友が少ない、いない、そんな悩みを抱えているママへ。なおっぺの新しいサイト。
[2011/07/05 15:57] ■■日々のいろいろ■■ | トラックバック(-) | CM(3)

励まされました

うちの赤ちゃんも本当に寝ない子で成長に支障が出るんじゃないかとか私の寝かせ方がへたくそだからじゃないかやらとにかくなんでなんでと焦ってイライラしていました。でもなおっぺさんのブログを見て励まされました!!明けない夜はない、がんばります!!
[2011/08/13 07:33] [ 編集 ]

Re: 励まされました

こんにちは! しほっぺさん^^
ねない子育児、本当にお疲れ様です。
最近は猛暑でとても熱い毎日ですよね。ママ・赤ちゃんは大丈夫ですか?
きっとママは、育児疲れとダブルパンチですよね;;
ぜひぜひ、おいしいモノを積極的に食べて、上手に育児グッズ使って手を抜けるところを抜いていきましょう。
結構、「改善できる点」って、意外とあるものです♪
一緒に、ゆるく頑張っていきましょうね。
応援してます! フレーフレー♪
[2011/08/15 18:36] [ 編集 ]

分かりあえないと思います(泣)

ご近所は赤ちゃんだらけですけど、寝ずに泣く赤ちゃんってうちだけみたいなんです。
ときどーき泣き声はするけれど、本当に周りはすごく静か…

そのせいか最近では挨拶してもそそくさと目を合わせずに去っていかれてしまったり、中には嫌がらせする人までいて困っています。
やっとの思いで寝かしつけた後にピンポンダッシュとか!他にもちょっと言えない事まで…。落ち込みますし、昼寝妨害は本当に勘弁してもらいたいです。
なのでこの苦労は同じような赤ちゃんを持った人にしか絶対に分かってもらえないんだと思いました。

寝ない赤ちゃんがいるってことが当たり前にみんなが知ってくれさえいれば、あそこはそういう赤ちゃんなのねって思ってもらえるし、こんな嫌がらせされなくて済むのに~!
なんだか悔しいです。
[2011/08/30 13:13] [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

