スポンサーサイト 

このサイトは引っ越ししました。3秒後に移転先「寝ない子ママの小道具図鑑」に移動します。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

あなただけじゃないー 

このサイトは引っ越ししました。3秒後に移転先「寝ない子ママの小道具図鑑」に移動します。
きょうは、寝ない赤ちゃん関連のお話。
発言小町で見つけたトピックをご紹介しようとおもいます。

生後二ヶ月の赤ちゃんのママからの相談。
赤ちゃんが泣いてばっかりで、全然ねないーという問題を抱えていらっしゃいます。
そうですよねぇ。本当にきついだろうなぁ。
自分が一人目の子どもを育てていた頃を思い出して、なんだか鼻がつーんと来ます。

でも、それにたいしてのレスは、ほぼ「わかるわかるー!」といったもの。
そうですよねぇ。
きっと、レスを読んで、相談者のママは安心したんじゃないでしょうか。

ふと思うのです。
この情報化時代。
ネットで調べればすぐに答えが見つかる。
本だって、すごい数が出版されています。
amazonを使えば、次の日に本が届くんです。


なんで、いまだに、
赤ちゃんって
泣いてばっかで、
全然寝ない子もいるって
知られていないんだろう?



なんで、こんなに重要で切実で、もしかしたら赤ちゃんやママの「命」すら左右するような問題が、知れ渡っていないんだろう?

私が長男の寝ない子育児で悩んだときは、もう10年前。
当時は、ようやくネットが発達してきた時期。

その一年前は「ダイアルアップ」でネットに繋ぐのが主流だったの!  「ピッポッパ」とパソコンが普通に電話して、インターネットプロバイダーに繋ぐの。アナログ!!

当時、ウェブコンテンツを作るのは、一部の「マニア」な人だった。
ようするに、パソコンに詳しい人しかホームページを作らない。まぁ、大体が男性ですよね。
だから女性による、女性のための、ホームページってあまり無かったんですよね。
育児系もなかった。「赤ちゃんって寝ないのよ?」なんていうホームページは全然なかった。
検索しまくった私が言うのだから間違いない!
「赤ちゃん・寝ない」で検索してヒットするのは、ほんのちょっと。
でもその「ほんのちょっと」を何度も何度もよんだなぁ。
「あ、同じだ…!」と思いながら。

で、育児書はどうだったかというと、そういう「赤ちゃんの睡眠が短すぎる」ということにたいする記述はほとんど書かれていなかった。
どちらかというと、「新生児は”ねんねの時期”」なんていう説明の仕方もあったくらい。

※このブログに書いてありますが、小児科医に「赤ちゃんが泣くんです、寝ないんです」と相談して、「赤ちゃんは泣きます」と冷たく言い返された経験あり!

あれから10年。
寝ない赤ちゃんに関するサイトは、結構たくさんでてきたようですね。
それでも、やっぱり、ネットに疎いママや、「寝ない赤ちゃん」について余り書かれていないような育児雑誌しか読んでいないママだと、「あれぇ!? こんなに寝ないの!!!!????」なんていう気持ちにもなるんだと思います。

実際の所、新生児を虐待してしまう理由として「赤ちゃんが寝なかった」「泣き止まなかった」というのは、少なくないはずです。
もっともっと。
赤ちゃんの睡眠時間についての、正しい認識が普及していけばいいのに、と願わずにはいられません。

目 次 へ
[2012/03/23 14:54] ■■日々のいろいろ■■ | トラックバック(-) | CM(1)

7月の今にコメントを失礼します。
8ヶ月の寝ない子ママです。赤ちゃん・寝ないでたどり着きました。

今はネット社会ですが、それでも知識の偏りはありますよね。
私も産前は新生児は寝るものと言われていましたが、3ヶ月経たないうちに嘘やんけ!と突っ込みを入れました。
何故この現実が普及しないか…で少し考えたのですが、

1、マイナスイメージは少子化に拍車をかける
2、「うちの子は寝る子だから大丈夫」と信じない。又は少数派だと思い込む。
3、赤ちゃんは寝るという先入観から、寝ない子ママの育児が悪いからだという偏見。
ではないでしょうか。

思えば、小さな掲示板には寝ない子話題は溢れている気がしますが、大きなコミュニティや雑誌には寝ない子話題は一切無い気がします。
大きなメディアこそ、個性は生まれた瞬間から始まると豪語して欲しいですよね。いいイメージだけ植え付けて後シラネ。って、どこぞの政治のようです。

育児に限らず、今話題のイジメや、虐待だって、明日は我が身かもしれないのに「私はそうならない」と目を背ける人が大半だから、本当に大事な問題はなかなか目に見えないのかもしれないです。

……と、思いました。
長々失礼しました。
[2012/07/17 01:52] [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

